都内在住20代若手コンサルタントが夢を見る

都心で社会人をやっている20代既婚者の徒然なるままに

【決定版】三井住友カード(Vpass)ポイント交換先おすすめ

こんにちは冬弥です。

 

今日、三井住友カードのポイント交換をする機会があったので、

その内容を書きます。

 

1.商品との交換は損!

 

お金の価値が明確なものへの交換がおすすめ:


みなさんは、クレジットカードポイントをどのように使っているだろうか?また、クレジットカードの貯まったポイントは何と交換するのが一番効率的か?と、よく考えて使っていますか?

 

私がそうなのですが、ポイントを貯めることには熱心ですが、使う時には意外と安易に考えている人も多いです。

しかし、何に使うかでポイント価値は変わってくる。

 

以下のようにポイント交換にはいろいろなメニューが用意されているが、どれを選ぶかによってお得度は大きく変わるので気を付けてください。

 

基本的にクレジットカードのポイントは1ポイント=5円のレートを最低限超えていないと得とは言えません。

 

すなわち、10,000円分の価値がある商品や金券なら、2,000ポイント以下で交換できないと損ということ。

 

クレジットカードポイントの交換品別お得度:
交換商品の種類お得度解説 
キッチン用品、家庭用品 ☓  包丁やまな板、鍋などのキッチン用品や健康グッズ交換するのは基本的に効率が悪い。自分で探して買った方が安く買える。
家電製品 ☓  掃除機やテレビといった家電製品とポイント交換するのも同じく効率が悪い。最悪に近い。
宿泊券 クレジットカード会社と提携しているホテルなどの宿泊券はやや効率が悪い。
(ただ特別プランなどがある場合もあるので個別に判断)
期間限定商品 期間限定でポイント数の割引がある商品だったとしても、効率が悪い場合が多い。
キャッシュバック キャッシュバックは利用者側にはた手間いらずで便利だが、効率が悪いケースもある(個別にレートを計算して判断しよう)。
商品券やギフトカード 図書カードやVISAギフトカードなどとの交換は概ね効率が良い傾向にある。
(ただし、レートを計算して交換アイテムには注意したい)
ポイント交換 楽天スーパーポイントやTポイント、様々な電子マネーポイントなどへのポイント交換は、効率が良い場合が多い。ただ交換先によって効率が悪い場合もあるので要注意。
年会費に充填 クレジットカードの年会費を無料にすることができるプランはお得な場合が多い。

 

表にまとめるの疲れた・・・。

 

表の通りですが、いくらで仕入れたのかわからない商品などのアイテムと交換するよりも、商品券や共通ポイントへの交換や、ポイントを代金支払いに使うなど、いわばお金の価値がはっきりしたものに交換することをおすすめします。

 

【結論】

 

三井住友カードの場合、

 

VJAギフトカードかプリペイドカードがおすすめ。

 

プリペイドカードならクレジットカードが使えるお店で気軽に使えるので、

おすすめ。

(ギフトカードだと、高額買い物の時以外だと使い勝手がいまいち。)

 

てなわけで、子供がポケモン好きなので、ポケモンプリペイドカードを申し込みました。(本当は通常デザインの方がお得です。)