読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内在住20代若手コンサルタントが夢を見る

都心で社会人をやっている20代既婚者の徒然なるままに

【旅行】奈良に行ってきた@最終日

こんにちは、冬弥です。

 

奈良旅行もいよいよ最終日。

最終日は、せっかくなので、春日大社をもう少しゆっくり見ようかなんて

話をしていたのですが、あいにくの雨・・・。

そこで、急遽、予定を変更して、京都の鉄道博物館へ行くことに!

 

と思っていたのですが、京都へ行く電車内で、雨がどんどん止んでいく・・・。笑

 

そこで、京都にある大豊神社に行ってきました。(ほとんどの方ご存知ないらしいのでちょっと紹介。)

 

******************************

鹿ケ谷・南禅寺一帯の産土の神、氏神
枝垂紅梅、椿、四季折々の山野草が心を慰めてくれます。
社伝によると、仁和3年(887)宇多天皇の御悩平癒祈願のために、贈正一位尚侍藤原淑子が勅命を奉じて、少彦名命を東山三十六峰、第十五峰目の椿ヶ峰に奉祀して創建されました。後に応神天皇菅原道真公が合祀されました。昭和29年には、京都市よりいにしえの都の古刹として「名勝地」に指定され、又、哲学の道の「ねずみの社」として全国より多くの参拝者を迎えることとなりました。
御神徳としては、治病健康、福徳長寿、学業成就、縁結び、子授け安産があります。

*******************************

※京都観光情報より引用※

うちの娘がネズミLOVEなので、見に行ったわけです。

 

f:id:fuyuya:20170209103539j:plain

f:id:fuyuya:20170209103547j:plain

こんな感じでネズミ押しがすごいわけです!

ネズミ好きを子供に持つ親としては行かないわけには行かないので、行ってきました(*^^*)

人も少なかったので、一番神聖な感じがしたなちなみに←

 

子供に何が一番楽しかったー?と聞いたら、「ネズミの神社」といってました。

そんなもんだよねやっぱり笑